【@コスメロゴ入り×保湿LP】メディプラスゲル

紫外線で髪はかなり傷んでます!!!・・・効果的な髪のUVケアって?

年齢を重ねるたびに衰えを感じていたこと(認めたくはないですけどね・・・)の一つが、髪の毛。

「前はもっと艶があってしなやかだったはず」とか「こんなにうねりは出ていなかった」とか一生懸命言い訳のように思ってみても、悲しいことに今の髪は現実なんです(>_<)

 

幸い、量的には十分なのですが、とにかくパサついて固い・・・
とてもとても残念ながら、魅力的な髪とは言えませんね。。。

同じような悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、そんな髪でも紫外線対策をきちんとすれば変わります!

というより、そんな髪だからこそ紫外線対策をしなければならないのです!

・・・私はそう実感しました( `ー´)ノ

 

 

というのは、シミがとにかく嫌だったものですから、肌のUVケアにばかり意識が行っていて髪は無防備だったんです(^^;)

これって完全な見落としですよね。

 

だって、髪の毛は顔の2倍以上の紫外線を浴びているといわれています。
そんなに浴びているなら、当然ダメージもすごいはずなんです(>_<)

 

紫外線がもたらす髪へのダメージ

調べてみると、紫外線によって髪はこんなに悪影響を受けているのだそうです。

  • 髪からハリやコシが失われる
  • 髪が乾燥しパサつく
  • 枝毛や切れ毛が増える
  • 髪に艶がなくなる
  • 抜け毛が多くなり薄毛の原因になる
  • 白髪が増える
  • カラーリングした髪が変色する

 

うー・・・こんなにあります・・・
これらはすべて40代を越えてからより顕著になった髪の悩みそのもの。

ということは、紫外線対策をきちんとすれば、髪は絶対に変わるのです!!

 

髪を紫外線から守る有効なUVケアにはどんな対策がある?

では、具体的に髪の紫外線対策ってどんなことをすればよいのか?
・・・それには次の方法が考えられます。

 

  1. 帽子をかぶる or 日傘をさす
  2. 髪にUVカット効果のある保護剤をつける
  3. 飲む日焼け止めでインナーケアをする

 

そう、これらをきっちりやれば良いのです。

 

そして、去年から(遅かったけれど)やるようにしました( `ー´)ノ

 

 

まず、髪に塗る保護剤にはミルボンシリーズの「ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム」を使ってます。

>>>ミルボン ディーセス エルジューダ サントリートメント セラム 120ml

 

これを長く外に出る外出の際には髪に塗っていくようにしています(#^.^#)

 

 

そして、それでも不十分と思われるテニスなどのときには、飲む日焼け止めとして「インナーパラソル16200」を飲んでおります。

飲む日焼け止めには、効果の持続時間が短いので外出の30分前に飲むものや、発生した活性酸素を除去する効果を有しているためいつ飲んでも良いものなど様々な種類がありますが、これは後者のタイプ。

 

活性酸素による酸化ダメージを修復してくれるタイプなので、朝でも晩でも1日2粒を飲めばそれでOKなのです!
(※こちらの飲む日焼け止めに関する詳しい情報はこちらでご紹介していますので、よろしければご参考になさってくださいね)

 

私はこれを紫外線が特に強い4~11月のあいだ毎日飲むようにしているんです。

 

ただ、本当は一年中飲んだ方がいいんですよね(^^;)

飲んでる時期と飲まない時期の髪の手触りが全然違いますから。

 

それくらい飲む日焼け止めの効果ってバカにできないものがあるんです。

髪だけではなく、目の紫外線対策にも効果的とデータが出ているようですよ♪

 

塗るタイプの日焼け止めと違って塗り直しも必要ありませんし、特に肌の弱い方には最適のUVケアです。

これからの季節には重宝すること間違いなしですので、ぜひ活用なさってみて下さいね(#^.^#)

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

お買い得情報

このページの先頭へ