【@コスメロゴ入り×保湿LP】メディプラスゲル

「世界一受けたい授業」で見たLPSとは

先日、テレビ番組「世界一受けたい授業」でみたLPS、すごく興味がわきました!
だって、これまで「免疫力」といえば、乳酸菌しか頭にありませんでしたからw

 

その乳酸菌と併せてLPSを摂れば、さらに免疫力は万全になる!みたいですね♪
LPS研究の第一人者と言われる杣源一郎先生が出演してお話になっていたことで、とても説得力がありました。

 

そんなLPS、もっと上手に生活に活用していきたいと思いましたので、いろいろ調べてみたんです( ̄▽ ̄)
なので、調べたことをご紹介していきますね(#^.^#)
k3194

LPSとは?

LPSとは、リポロリサッカライドという成分で、土や野菜の中にいる微生物成分の一つだそうです。
そして、「免疫ビタミン」といわれるように、私たちの体内にある免疫細胞「マクロファージ」を活性化してくれるので、自然免疫力がアップし、あらゆる病気の予防に役立つということです。

 

その予防できる病気には、がんも含まれるということなので、ずっとLPSを摂り続ければ、がん予防ができるということになりますね!(^^)!

 

<LPSの効果>

  • 肌荒れの改善・美肌効果
  • アルツハイマーの予防効果
  • がん予防

 

現在の私たちの生活は、不規則な生活やストレスによって、もともと体内に持っているマクロファージが弱まっているので、これを活性化してくれるLPSは、体を強くするという意味でとても重要になるんですね。

 

これは確かに、腸内環境を改善して体の免疫力アップにつなげる乳酸菌とマッチしそう!
強力なタッグが組めるというのもよくわかりますね(^^♪

 

LPSの摂取方法

では、LPSはどうやって摂取したらいいのかというと、LPSを多く含む食品から摂るのが一番いいのだそうです(#^.^#)
その食品として番組内で紹介されていたのは、玄米、めかぶ、レンコンといったもの。

番組を見た翌日の我が家の食卓には、当然この3つが並びましたね( ̄▽ ̄)

 

特に、玄米については、雑穀米の記事でご紹介したように、炊きやすく食べやすいファンケルの発芽米
があるので、我が家の食卓に2日に1度のペースで登場します。



これなら、「ボソボソする感じがして玄米はイヤだという人もおいしく食べられるので、おすすめだと思いますよ♪
(そうはいっても、うちの中学生のように「やっぱりちょっと苦手」という人もいるので、ひとてまい が大活躍してくれるのですがw)

 

ただ、さすがにめかぶとレンコンは毎日・・・というのは飽きると思います(^^;)
特定の栄養素を毎日継続して食品から摂取することの難しさですよね。。。

 

化粧品からのLPS摂取

このLPSは、なんと食品からだけでなく、化粧品からも摂取できるということがわかりました!
LPSが配合されている化粧品がしっかりあったんですね( ゚Д゚)!

しかも、乳液タイプのオールインワン

 



「菌のチカラで年齢肌にアプローチ」してくれるというこの乳液は、シリコン不使用で好評のようです。
本で2か月もち、初回価格は半額の2,500円ということですので、早速注文してみました!

 

使用感などについては、またこちらのブログでご報告させていただきますね(^^♪

 

たまたまでしたが、テレビ番組から知った肌にも健康にもよさそうな成分LPS。

上手に活用していきたいですね!(^^)!

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

お買い得情報

このページの先頭へ