【@コスメロゴ入り×保湿LP】メディプラスゲル

脇汗を抑えて脇のニオイをシャットアウト!

暖かい季節になってくると気になり始めるのが「脇汗」。
そして、脇汗に伴う脇のニオイ( 一一)

 

自分で「あ、臭い」と自覚する場合もあるのですが、意外と自分や家族はその臭いに慣れてしまっていて気づかない場合もあるんですよね。

 

でも、日本人って古来からの食生活の影響で諸外国に比べて体臭が少なく、その分他人のにおいにも敏感。
だから、口臭や体臭、脇の臭いなどをさせている人がいると過剰に反応し、拒否反応を示すものなのです(>_<)

 

あからさまに嫌な顔をしたり、言葉で「臭い」と言ったり、その人が来るとその場を離れたり・・・
仕事や人間関係に支障をきたすことも少なくないんですよね。。。

 

af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_s

 

そこで、見た目にも不潔な印象をもたらす脇汗と、その脇汗が原因で発生するキツイ匂いを同時にシャットアウトしてケアしましょう(^^♪

 

脇のニオイの原因

そもそも私たちの体には、エクリン腺とアポクリン腺という2つの汗腺が存在し、ここから汗は分泌されます。
そして、この2つの汗腺はそれぞれ異なった部位に存在し、そこに含まれている汗の成分にも違いがあるんですね。

 

  • エクリン腺=全身にある汗腺で分泌される汗は成分の約90%が水分というサラサラとした透明な汗
  • アポクリン腺=ワキの下や、乳輪部、へそ周り、陰部周辺など毛の生える部位に存在する汗腺で、ここから分泌される汗は白濁したちょっと粘り気のある汗

 

このアポクリン腺から分泌される汗は、成分にはたんぱく質や脂肪、アンモニアなどが含まれており、酸化するとニオイを発します。
また時間とともに変質すると黄色くなってしまうので、シャツの脇部分が黄ばんでしまうんですね(>_<)

 

さらに、脇のニオイの原因は、こうした脇汗の変質だけではありません。
アポクリン腺から分泌された汗に肌の常在菌が繁殖し、これを分解することで強烈なニオイが発生してしまうのです( ゚Д゚)!

 

脇汗は、普通の人やワキガ以外の多汗症の人であれば、エクリン腺による汗が主なものになりますが、当然アポクリン腺から分泌される汗も多く含まれていますので、脇汗はかいたままにしておいてはいけないということなのです!

 

腋臭(ワキガ)って?

では、わきのにおいが強烈な腋臭(ワキガ)の人はどういう人?・・・というと、上記でご説明したようなアポクリン腺が普通の人より発達している人です。

 

誰しもアポクリン腺は体に持っているものなのですが、その数や質に違いがあるようです。

 

アポクリン腺が非常に発達しているワキガ体質というものがあり、これは遺伝で決まっているんですね。
なので、ワキガの人は、汗腺が発達し始める子供の時から臭いがキツイものです。

 

ただ、このワキガにも軽いものから重いものまで程度が様々なので、その症状に合わせてニオイ対策や治療を行う・・・ということになりますね(#^.^#)

 

stockfoto_53115839_M123

 

脇汗とニオイの対策

このように、体質の違いこそあれ、脇汗の量と脇のニオイの悩みは表裏一体の関係にあります。
また、その他の体臭とも絡んでくる微妙な問題ですので、脇汗とにおい対策は併せて行なっておいたほうがいいでしょう。

 

その際に有効となるのが「Lapomine(ラポマイン)」という医薬部外品のデオドラントクリームです。

 

P1010333

 

写真は、多汗症気味の娘(中学生)用に購入した「ラポマイン」です。
1回に塗る量がこのくらい(パール大)といった感じですね。

 

これは脇汗と気になるニオイの対策用に作られたデオドラント効果の高いクリームであり、この悩みを持つ人から一番高い評価を得ているケア用品です。

 

消臭効果が高いので、朝塗れば夜まで効果が持続してくれます♪
実際につけてみるとわかりますが、つけた直後よりも2時間ほど経過した時点からの効果が高く、ニオイが気にならなくなります。
厚生労働省も認可した医薬部外品なので、効果に関しては折り紙付き。

 

何度も塗り直しをしなくてよいので助かりますね。
瞬間的な効果しかないデオドラント製品が多い中で、とても貴重なケア用品だと思います。

 

また、医薬部外品なので、肌への刺激もなくデリケートなわきの皮膚をケアするには最適です!
消臭スプレーを多用することでかゆみが生じたり、黒ずみができてしまうこともないので、安心して使うことができますよ!(^^)!

だから、私も子供のわきに塗るケアクリームとして購入を決めたのですが(#^.^#)

 

香りでごまかすことのないデオドラントケアがしたい方は、是非チェックしてみてください!

ワキガ重度の人には、アポクリン腺切除などの手術をおすすめしますが、軽度や中程度の人に関しては、この「ラポマイン」で十分対応できると思いますよ(*^^)v

 

 

それから、脇の匂いを抑えたいならば、脇汗が付着し細菌の温床となる脇毛はない方が絶対にイイです!

 

全く脇のムダ毛を処理していない方はもちろん、まだ自己処理でムダ毛処理を続けている方は肌をこれ以上傷めないためにもプロの手による脱毛をご検討されてはいかがでしょうか?

 

それに関する詳しい情報は、医療脱毛ナビにありますので、よかったらご参考になさってください(^^♪

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

お買い得情報

このページの先頭へ