【@コスメロゴ入り×保湿LP】メディプラスゲル

頭皮ニキビの原因はシャンプーと乾燥にあった!

私たちのように大人になってからできるニキビを、若い頃の思春期ニキビと区別して「大人ニキビ」と呼びますが、意外とこの大人ニキビはしつこく、何度でもよくできますよね(>_<)
私の場合は、口元と頬にできることが多いのですが、すぐ赤くなってかゆくなってしまうので辟易してしまいます。。。

 

酷い人になると、ニキビは膿んでしまい、赤ニキビを通り越して黄ニキビや紫ニキビになってしまっています。
こうなると、完治させるのが大変なんですよね( 一一)

 

そして、この大人ニキビは頭皮にも同じようにできてしまいます。
見えない部分なので気づきにくいこともありますが、「妙に髪がベタつくなぁ」と感じる時には、頭皮ニキビができていることがよくあるんですよ(^^;)

 

不安な表情の女性

 

頭皮だって皮膚の一部ですからね(^^;)
毛穴が詰まって炎症を起こす仕組みは同じなんです。。。

 

しかし、この頭皮ニキビは放っておくと、髪が健康に育たなくなってくるので、髪がパサついたり、ハリや艶のない細い髪になってしまったり、もっそ進行すると抜け毛・薄毛の原因になってしまいます(>_<)

 

かつては抜け毛・薄毛は「男性の悩み」だったのですが、今の時代はそうも言ってられません。
女性にも髪の悩みを抱える人は多く、私の年齢になると、育毛剤を使っている女性も結構いらっしゃるんです( 一一)

 

そんな悩みに発展しないよう、頭皮ニキビはしっかり治しておきましょう!

 

頭皮ニキビの原因

そもそもニキビは、毛穴が詰まって塞がれてしまったところに皮脂がたまり、密閉された環境の中でアクネ菌が増殖してできてしまうものですよね。

 

同じことが頭皮に起こるわけですが、頭皮は毛穴が集中している部分なので、皮脂も当然多く分泌され、その量は顔の2倍といわれています(゚д゚)!
なので、顔以上にニキビができやすい環境にあるということですね。。。

 

説明する女性 表情 美容

 

では、頭皮を詰まらせてしまうものは何かというと、一番の原因となるのがシャンプーのシリコン剤やコーティング剤だそうです。
髪につやを出すためのこれらの製剤が髪に残り、毛穴を詰まらせてしまうとのこと。

そこに多く分泌される皮脂がたまり、炎症を起こすんですね(>_<)

 

頭皮ニキビによって髪がベタついてしまう原因はここにあります。
毛穴が正常でなくなっても皮脂の分泌は止まりません。だから、髪はすぐにベタついてしまうようになるんですね。

 

でも実際は、頭皮ニキビを抱えた悩みはその程度ではすみません(>_<)
こんな悩みを抱えている人が多いようですね。

  • 髪を染めたいけれど染められない
  • パーマをかけたいけれどかけられない
  • 頭皮を人に見られるのが恥ずかしい
  • 頭皮が臭いような気がして気になる
  • すぐにベタつく髪が不快
  • このままでは髪が薄くなってしまうのではないか不安

 

頭を抱えるOL

 

頭皮ニキビへの対策

上記のような悩みに対し、私たちは先ずシャンプーをノンシリコンシャンプーに変えることを思いつきます。
これ自体は決して間違いではないのですが、ノンシリコンシャンプーは洗浄力が強いので、皮脂を取り除いてくれるときに一緒に潤いまで取り除いてしまい、頭皮は乾燥してしまうのです。

 

頭皮が乾燥してしまうとどうなるか?・・・それは、顔と同じように、バリア機能が崩壊し刺激に弱くなってしまいますよね(>_<)
それで結局、頭皮ニキビは治らずずっとそこに居座ってしまうのです。。。

 

そこでおすすめなのが、頭皮ニキビ専用のルプアクア

 

頭皮ニキビのケアには、頭皮ニキビ用に開発されたローションでニキビの炎症を抑えるとともに、頭皮を保湿しなければいけないのです。

 

なぜなら、同じ一枚の皮膚とはいっても、顔の皮膚と頭皮では毛穴の数も皮脂の量も異なります。
浸透度合いも異なるので、顔のニキビをケアするローションでは不十分。
頭皮には頭皮専用のローションが必要ということなのです。

 

pixta_12482862_S

 

「ルプアクア」は、無添加の天然成分でできているので、赤ちゃんの肌をケアすることもできるくらい肌にやさしいローションでありながら、化粧品より治療改善効果が期待できる医薬部外品です。

 

頭皮ニキビ対策には質の良いノンシリコンシャンプー頭皮ニキビ用ローションの2本立てケアが有効ということですね(*^-^*)

 

 

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

お買い得情報

このページの先頭へ