【@コスメロゴ入り×保湿LP】メディプラスゲル

美のホルモン「エストロゲン」の活用がおすすめ

女性の美しさには女性ホルモンの存在は欠かせませんが、その中でも「美のホルモン」と名高いのがエストロゲンです。
このエストロゲンの分泌を促進することは、美肌の面でもスタイルの面でも女性らしい美しさを増すことにつながるといわれているほど。

 

では、そんなエストロゲンの分泌を促進するためには、一体何をしたらいいのでしょうか?
その方法についてまとめてみました(#^.^#)

 

memoto

 

エストロゲンとは

エストロゲンは、性腺(卵巣)・胎盤・副腎皮質で生成・分泌されるホルモンで、卵胞ホルモンともいわれ、女性の性活動、第二次性徴を促進する働きをもつホルモンです。
また、肌の弾力やハリの元であるコラーゲンを生成し、肌の潤いの源にもなる重要なホルモンでもありますね。

 

女性ホルモンには、もう一つプロゲステロン(黄体ホルモン)が大きくかかわっており、エストロゲンと合わせてこの2つがバランスを取りながら互いに作用しあうことで、女性の体を妊娠に備えて準備を促したりしています。

 

そんな中でエストロゲンの分泌が盛んになるのは、排卵日前。
急激に多くなるエストロゲンのおかげで、実際、女性は肌の調子が良くなったり、ダイエットがしやすい体になったりと美しさを増しているわけです。

 

ということは、エストロゲンの分泌を促進することが女性を美しくする方法なのですが・・・
残念なことに、エストロゲンは40歳を超えると急激に減少するようです。

 

なので、女性の美しさを保つためには、自然に任せていては減少していく一方のエストロゲンの分泌を何とかして促進しなければいけないのです( `ー´)ノ

 

エストロゲンの分泌を促すための方法

エストロゲンの分泌を促す方法は、いくつか考えられます。

 

1.エストロゲンを増やす食べ物を食べる
植物性エストロゲンといえば、大豆のイソフラボンというのが有名ですが、こうしたエストロゲンと似たような作用をしてくれる成分を多く含んだ食べ物を摂取することが効果的です。

大豆のほかにもザクロや山芋も同様ですので、積極的に取りたいですね。

c5867c7df7f12ead1d596aea81f02696_s

 

2.エストロゲンを増やすツボを刺激する
東洋医学でいう「ツボ押し」ですが、エストロゲンの分泌を促すツボというものが存在します。
ホルモンの分泌が活発になるのは夜なので、就寝前のリラックスした状態でツボ押しを行うのがもっとも効果的だそうですよ♪

 

<壇中(ダンチュウ)>
両方の乳首を結んだ線のちょうど中心から指1本分ほど下に、押すと少しだけくぼむところが壇中というツボ。
両方の人差し指~薬指を上下に重ね、少しずつ息を吐き出しながら3~5秒ほど軽く押します。
これを4~5回ほど繰り返すといいようです。

 

<渕腋(エンエキ)>
両方の乳首を結んだ線を体の外側に伸ばし、わきの下と交差する点が渕腋というツボ。
両方の親指で、左右同時にやや強めに押します。
1回の刺激は3秒ほど、これを4~5回繰り返すといいようです。

 

3.恋愛をする
女性は恋をすると綺麗になるといわれますが、動物と一緒で発情期になると、異性を引き付けるために性ホルモンの分泌が活発になるそうです。(こう言ってしまうと、全く身もふたもない感じですねw)

なので、「恋をするときれいになる」は、生物学的にも証明されている本当の話のようですよ(#^.^#)

 

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s

 

4.サプリメントを活用する
一番効率的で安定している方法が、サプリメントの活用になります。

加齢により減少してしまうエストロゲンですが、分泌を促す成分を摂取することで、ホルモンバランスの乱れを食い止めることができるんですね。

その成分とは、効果の高い順にあげると次のようになります。

supli2

 

  1. マカ・・・滋養強壮や精力増強のほか、更年期障害の症状の改善、精力増強、肌の老化防止にも効果的
  2. 大豆イソフラボン・・・エストロゲンとよく似た働きをする成分。自律神経とホルモンバランスの調整に効果的
  3. プラセンタ・・・エストロゲンとプロゲステロンのバランス調整、美肌効果、美白効果、疲労回復、更年期障害の症状の改善に効果的
  4. ローヤルゼリー・・・更年期障害の症状改善効果、老化防止果、強肝効果

 

これらの成分は、身近な食材から摂取できるものもありますが、食事からでは摂取が難しいものもありますので、負担なくかつ効率よく摂取するには、やはりサプリメントの活用が有効となりますね。

 

 




国産マカ100%に葉酸とショウガを配合した【full-me MACA MIU】

Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

お買い得情報

このページの先頭へ