【@コスメロゴ入り×保湿LP】メディプラスゲル

身だしなみとして頭皮のニオイもしっかりケア

美容といえば、どうしても顔のスキンケアに意識が集中しがち。
でも、人が見ているのは顔だけではありません(^^;)
その人の美意識は細かいところにも起き届いている高いものなのか、それとも見える所だけケアをする見かけのおしゃれなのか・・・
意外と見られているものなんですよ( 一一)

 

そして、忘れられがですが実は最も日本人がうるさいニオイ関係!
古くからの食生活の影響もあって体臭が少なめな日本人は、「臭う」ということにかなり敏感です(>_<)

9dc24e8c4032115f8d98e13486ba29bf_s

だから、うっかり体臭や口臭をケアせずにいると・・・ あからさまに嫌な顔をされたり、こそこそっと「クサイ」って言われたり。

もしかしたら、人間関係にも響いてしまうかも知れませんね(>_<)

 

頭皮の臭いケアは忘れられがち

ニオイといえば、私たちは脇の臭いや口臭を気にしますよね(^^;)
男性なら加齢臭でしょうか・・・

でも、忘れられがちだけど結構気にされているのが「頭皮のニオイ」なんです。

 

これ、通勤途中の電車などで、他人の頭皮のニオイに辟易としたことはないでしょうか?
通勤ラッシュのときなどは避けることもできない(>_<)
目の前に立たれたりしたら、ずっと到着するまで我慢するしかないですよね。。。

そんな思いを誰かにさせないよう、自分の頭皮のニオイ管理はきっちり行いたいと思います( `ー´)ノ

 

頭皮が臭う原因

もともと頭皮は、体の中でも皮脂量がずば抜けて多く、ニオイが発生しやすい場所です。
その皮脂量は、顔の中でも皮脂量が多いTゾーンよりもっともっと多いもの。
頭皮表面のフケと皮脂を栄養として雑菌が大量に繁殖するため、ニオイが発生しやすいのです(>_<)

そして、私たちが生活の中で何気なく行なっている行動パターンも、頭皮のニオイを強める原因となっているようですよ。。。

 

髪を塗れたまま放置する

洗った髪を塗れた状態で放置していると、濡れた髪に空気中の汚れが付着しやすくなると同時に、濡れた頭皮が体温で温められることで、シャンプーの後に残った細菌たちが再び増殖しやすい環境になってしまいます。

面倒でもドライヤーはして髪を乾かした方がいいですねw

 

刺激の強いシャンプー

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_s

汚れを落とさなければならないと意識しすぎるあまり、刺激が強すぎる洗浄成分が使われたシャンプーを使用してしまい、肌にダメージをもたらしてしまうことが多々あります(>_<)

特に頭皮にかゆみが出たりすると、汚れが残っているせいだと思って躍起になって洗ったりしますよね。
それが反って頭皮を傷めることになってしまうようです。。。

 

洗い方

シャンプー選びと関連しますが、しっかり洗いたい・・・という気持ちから、爪を立てて洗髪してしまったりしますよね(>_<)
でも、これは頭皮を傷つける以外の何物でもありません。

シャンプーするときは、髪を洗うというよりも頭皮を洗うという感覚で。
そして、頭皮を洗うときは、爪ではなく指の腹で洗うようにしましょう♪

 

さらに、不十分なすすぎによって洗浄成分が毛穴に残ってしまうケースもあり、これが細菌のエサになってしまうこともあります。
髪をすすぐ場合は、毛髪の生え際から、段々と頭頂部へ移動し、頭皮全体をしっかり指の腹で揉みます。
そして、シャワーは頭皮に直にお湯が当たるようにしっかりすすぎましょう!

 

食生活

嫌な頭皮のニオイが発生する原因として、食生活の乱れも関係してきます。
食生活が乱れていると、皮脂が過剰に分泌されたり、頭皮が乾燥してフケの原因になりますので、注意が必要ですね。

皮脂が増えると、当然頭皮からは「脂臭い」ニオイがしてしまいますので、気をつけましょう。

 

ストレス

頭を抱えるOL

過度にストレスを感じると、ホルモンバランスが乱れたり、皮脂の分泌量が増えたりするため、頭皮のニオイは強まるといわれています。

自律神経のバランスを乱す大きな原因にもなるものなので、ストレスは甘くみない方がいいですね(>_<)

 

このようにいくつかの原因がそれぞれかかわって頭皮のニオイは発生するようです。
上記の原因を見直して、改善できるところはすべてやるようにしましょう( `ー´)ノ

 

 

特にシャンプーについては、使っているものを変えるだけで、かなり頭皮のニオイが改善されると聞きます。
毎日のことなので、思い当たる方は早急に対策をとりましょう!

そこでおすすめなのが、頭皮のニオイ対策用シャンプー「キュアリス」♪
この「キュアリス」は、頭皮のニオイを解消するために特化して開発された薬用シャンプーです。

 

シャンプーをしたあとも無添加の保湿成分が頭皮にバリアを張り皮脂の過剰分泌を防ぐとともに細菌、バクテリアが原因の臭いを防ぐ作用をもたらしてくれるので、安心ですよ♪

継続使用すればするほど美しい頭皮、そして美しい髪になりますので、ぜひ3カ月は使ってみて下さいね!
↓     ↓     ↓
女性用 頭皮のニオイケアシャンプー【キュアリス】




Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

お買い得情報

このページの先頭へ