【@コスメロゴ入り×保湿LP】メディプラスゲル

ビタミンCの美白効果を思いっきり活用しよう♪

美容成分の代表ともいえるビタミンC。
アスコルビン酸の名前でも知られる水溶性ビタミンで、女性は特に摂取したい成分ですよね(*^-^*)

特にビタミンCといえば、美白効果が秀逸です♪
具体的にどのような美白作用を持ち、どのような形で摂取したらいいのかについてまとめてみました。

美容 イメージ

ビタミンCの美白効果とは

ビタミンCは、美白化粧品における医薬部外品の有効成分として厚生労働省から認可された成分でもあり、食品からだけでなく、化粧品としてもその有効性が認められているので、本当に多くの化粧品に配合されて用いられていますね。

ただ、ビタミンCとしてはとても不安定な成分で、そのままだと肌への吸収が上手くなされないなどの問題も・・・
そこで、より安定した形で浸透しやすいように開発されたのが「ビタミンC誘導体」という成分なのです。

なので、化粧品の成分表示を見ると「ビタミンC誘導体」で出ている方が多いですね(#^.^#)

では、ビタミンCの美白効果を具体的にみていきましょう♪

 

メラニンの生成を抑制

そもそも、シミ・そばかす・肝斑などの色素沈着の原因になるメラニン色素は、紫外線や物理的な刺激などによってメラニンを作る細胞(メラノサイト)がチロシナーゼという酸化酵素を活性化させ、そのチロシナーゼがアミノ酸のチロシンをメラニンに変化させることで生み出されてしまいます。

ビタミンCは、このチロシナーゼという酵素の働きを阻害するため、メラニン色素の過剰な生成を抑えてくれる作用があるのです(*^-^*)
なので、ビタミンCはシミ予防に効果的というわけです♪

紫外線

メラニンに対する還元作用

世にある多くの美白成分は、先にご紹介したメラニンの生成抑制作用のみを効果として持っているのですが、ビタミンCは、すでにできてしまったメラニン色素を淡色化する「還元作用」ももっています。

つまり、ビタミンCにはシミ・そばかす・肝斑そのものを予防する効果だけではなく、薄く目立たないものにしていく効果があるんですね♪

 

活性酸素を除去する抗酸化作用

シミの原因となる物質に活性酸素があります。
活性酸素は呼吸をはじめ、激しい運動や紫外線を浴びることによって、またストレスを感じることによって過剰に発生してしまうものなのですが、活性酸素が発生してしまうとチロシナーゼを活性化させてしまうのです。

これに対してビタミンCには抗酸化作用があり、発生した活性酸素を無毒化して過剰なメラニンの生成を抑制してくれる作用があります。

つまり、ビタミンCは、二重の意味で予防的美白効果を発揮してくれるんですね♪

 

さらに、ビタミンCは、補助酵素として様々な代謝にかかわっており、皮膚のハリや弾力を生み出すコラーゲンの合成に関与しています。
ビタミンCを摂取することで、コラーゲンの生成が促進されるのです。

だから、肌のシミだけでなくシワやたるみ改善にも効果的\(^o^)/
女性が積極的にビタミンCを摂りたい理由はこういうことなんですね♪

 

ビタミンCの摂取方法

では、肝心のビタミンの摂取方法です。

 

サプリメントの活用

ビタミンCは、体内で一切合成することができない成分なので、食品から摂取することになります。
でも、乳酸菌などと同じように、食品から毎日摂取するのはなかなかに大変なんですね(>_<)

レモン

1日の必要摂取量でみると、男女とも成人で100mg、妊婦さんで110mg、授乳婦さんだと140mgが必要といわれています。
さらに、風邪をひいている時や、ストレス・過労などの場合ももっと必要量が多くなりますし、他にも肉体労働者やアスリートなど、生活における活動強度が高くなるとさらに多くのビタミンCが必要となります。

 

なので、無理のない摂取にはサプリメントの活用がおすすめです♪
食品と違ってカロリーを気にする必要もありませんし、コクっと水で飲むだけなのでお手軽に摂取することができます。

毎日の美容習慣にプラスするといいですね(#^.^#)

美容い良いおすすめビタミンCサプリ→驚異の天然ビタミンC【カムカム】

 

美容 イメージ

化粧品で肌への補給

最初に触れさせて頂きましたが、ビタミンCは、美白化粧品における医薬部外品の有効成分として厚生労働省から認可された成分です。
なので、肌のお手入れをする毎日の基礎化粧品に積極的に取り入れられることをおすすめしたいと思います。

 

ビタミンCのもつ効果は美白効果が中心ではありますが、肌へのハリと弾力にもかかわるので、十分なエイジングケアが期待できます♪
使い続けることによって、同年代の人に差をつけることも可能です( ̄▽ ̄)
ぜひ、お試しいただきたいと思います。

 

おすすめビタミンC美容液→超浸透型ビタミンC!APP-Cフラセラム


Sponsored Link

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

お買い得情報

このページの先頭へ